BLOG

三重へ下見へ・・・ネコザメの卵も見ちゃった(^O^)

台風22号と23号が続けてやってきた
10月連休前の平日のこと。。。

三重まで下見がてら
ダイビングへ行ってきました(^O^)

台風一過。
天気は良好。

海は・・・
お目当てのネコザメは台風を避けて
どこかへ行ってしまっていないか。。。

不安でしたが・・・

 

いましたっーーー!
しかしっ、岩の奥にいて目視のみ(>_<)
写真に収めることは出来ず

別個体を探してみると・・・



奥に顔を入れてお昼寝中の子を発見。

残念ながらまともに撮れる個体には出会えず終了。

しかしっ!下見に来てこのまま帰るわけにもいかず
ねばって徘徊していると、驚きのモノに遭遇ーーー!


ナントっ!ネコザメの卵ですーーー!!!
初めてのご対面に感泣(ToT)♪

精密機械で作り上げたドリルのような形。
触ってみると固い昆布のようでしたっ

立派な赤ちゃんが生まれてくることを祈りながら
感激の①ダイブ目終了(^^)/

2ダイブ目は小物探しに出かけてみました。



はえものが多く、ガラスハゼやムチカラマツエビ
イソギンチャクにはオドリカクレエビなど
マクロ撮影隊の方には嬉しいポイント!

可愛らしい幼魚もあちこちで見かけ
被写体には事欠きません。


今回はクロクマくんこと
クマドリカエルアンコウのブラックバージョンにも
出会えました(^O^)

ここ数年、シロクマくんばかりでしたので
ちょっと興奮してしまいました(^_^;)


昼食後。。。
2ダイブの予定でしたが・・・
ヤハリネコザメのショットが欲しくて
もう1ダイブ(^^ゞ


すると・・・


良い感じに岩から出ていてくれました~♪

ホンソメのクリーニング中だったようで
ドアップ撮影にも動じず
こんな間近でパシャッ

サメ肌も確認できる至近距離で撮影してみると
泣きボクロのある色っぽい子でした(^_-)-☆


翌日はご来光を見て出発!

海から昇る朝日は何故か神々しく感じます。
伊勢神宮がここからほど近い場所にあるのもうなずけます。

陸も海も楽しいダイビングが楽しめる三重ダイビング
フォト派ならずとも是非1度は潜りに行きましょう~♪

TRYSが選ばれる理由

お客様の声

よくある質問

ダイビング器材

SSSTRYSのINSTAGRAM

SSSTRYSのFACEBOOK

お問い合わせ 電話する